教育は、すべての生徒にとって唯一無二の旅路。しかし、学校や一般的な塾では解決できない課題を抱える生徒たちも少なくありません。そんな時、頼りになるのが1対1の個別指導です。今回は「学研の家庭教師」の菅沼さんにインタビューしインタビューし、幅広い年齢層に対応した学研の個別指導の強みについて詳しくお聞きしました。
学研の家庭教師は、幼児から高校卒業生まで、それぞれの生徒に合わせたオーダーメイドの指導を行い、オンラインと対面、どちらでも選べる柔軟な指導スタイルを提供しています。
学研の教育ノウハウを活かした質の高い個別指導で、生徒の「できる」を育て、未来への扉を一緒に開きましょう。
幅広い年齢層を対象とした1対1の個別指導
ー学研の家庭教師の概要と、どのような指導を行っているのか教えてください。
菅沼:学研の家庭教師は、、幼児から高校生、さらには高校を既に卒業された方まで幅広い年齢層を対象としています。指導のスタイルは、完全な1対1の家庭教師方式です。
コロナ禍以前は100%対面指導でしたが、現在は時代の要請に応じて対面とオンラインの両方に対応できる態勢になりました。つまり、従来の家庭教師のイメージである「先生がご自宅に伺って指導する」というスタイルに加えて、オンラインでの指導も選択できるのです。
このように、学研の家庭教師では、幅広い年齢層に対して、きめ細やかな個別指導を提供しています。対面とオンラインの選択肢があり、生徒一人ひとりのニーズに合わせた最適な学習環境を整えることができるのが特徴です。
個別指導の可能性に魅せられて
ー菅沼様が学研の家庭教師で働こうと思ったきっかけを教えてください。
菅沼:私がこの仕事に興味を持ったのは、学生時代に学研の家庭教師をご検討中ご自宅に訪問する、学習アドバイザーとして多くの家庭を訪問した経験がきっかけです。実は私自身、学生時代はそれほど勉強が得意なタイプではありませんでした。しかしだからこそ「中学生や高校生の時にもっと努力しておけば良かった」という思いを持っていたのです。
この経験を通じて、個別指導の重要性と可能性を強く感じるようになりました。家庭教師という完全な1対1の指導形態では、生徒一人ひとりの状況に合わせて、「今しかできないこと」を伝えることができます。
特に印象的だったのは、会った瞬間は全く勉強に興味を示さなかった生徒が、
このように、個別指導の可能性と学研の独自のアプローチに魅力を感じ、私はこの仕事に携わることを決意しました。生徒一人ひとりの成長に寄り添い、その可能性を最大限に引き出せる仕事だと考えています。
「学研」ブランドが支える質の高い個別指導
ー他の家庭教師スクールとの違いや、アピールポイントを教えてください。
菅沼:学研の家庭教師の最大の強みは、やはり「学研」というブランド力です。教育界の老舗企業である学研グループの一員であることは、私たちにとって大きな強みとなっています。
まず、長年培われた教育ノウハウとエッセンスを活かした指導が可能です。学研グループの豊富な教育リソースを背景に、最新の教育トレンドや効果的な学習方法を取り入れた指導を提供しています。
さらに、このブランド力は講師の質と数の確保にも大きく貢献しています。「学研」の名のもとで指導できることへの安心感から、多くの優秀な講師が登録してくれています。講師の数が多いということは、生徒一人ひとりのニーズや学習スタイルに最適な先生を選びやすいということにもつながります。
家庭教師は一見すると高額なサービスと思われがちですが、当社では一般的な塾と同程度の費用で受けられるようにしています。つまり、個別指導の質の高さと料金の適正さを両立させているのです。
また、補習と受験対策の両方をカバーする幅広いコース設定も特徴の一つです。小学生から高校生まで、あらゆる学年で日々の学習サポートと受験対策の両方に対応できる体制を整えています。
このように、学研の家庭教師は「学研」ブランドの信頼性、豊富な講師陣、きめ細やかなマッチングシステム、適正な料金設定、幅広いコース展開など、多角的な強みを持っています。これらの特徴が相まって、生徒一人ひとりに最適な学習環境を提供することができるのです。
「分かる」から「できる」へ:個別指導の真価を発揮
ー生徒への指導で特に意識していることはありますか?
菅沼:学研の家庭教師では、生徒一人ひとりに合わせたオーダーメードの指導を心がけています。特に意識しているのは、「分かる」と「できる」の違いを重視した指導です。
具体的に説明しますと、集団指導の場合、生徒が「分かった」と言えば次に進んでしまうことが多いです。しかし、本当の理解は「できる」ようになって初めて達成されます。1対1の個別指導だからこそ、生徒が「分かった」と思っただけで終わらせず、実際に「できる」ようになるまで確認しながら指導を進めています。
また、指導方針の策定においても特徴的なアプローチを取っています。入会時には、保護者の方だけでなく、生徒本人も交えた面談を行います。ここでは、親御さんの要望はもちろん、生徒本人がどのように学習を進めたいか、どんな目標を持っているかをしっかりと聞き取ります。
この情報を基に、個別のカリキュラムや指導プランを作成し、単に成績向上を目指すだけでなく、生徒の意欲を引き出し、自主的に学習に取り組む姿勢を育成することも重視しています。
このように、学研の家庭教師では、生徒の理解度と成長に合わせて柔軟に対応し、「分かる」から「できる」へ、さらには「自ら学べる」レベルまで導くことを目指しています。これこそが、私たちが考える個別指導の真価であり、生徒一人ひとりの可能性を最大限に引き出す鍵だと考えています。
幅広いニーズに応える多様なコース展開
ー現在提供されている主なコースやプランについて教えてください。
菅沼:学研の家庭教師では、生徒さんの多様なニーズに応えるため、幅広いコースとプランを用意していますが、厳密に分類されているわけではありません。大きく補習と受験の2つのカテゴリに分けられていますが、あくまでも生徒さんの学習レベルや、目指すべき目標に応じて柔軟にカリキュラムを提供しています。
各コースは、生徒さんの学習レベルや目標に合わせてカスタマイズが可能です。また、対面指導とオンライン指導のどちらも選択できるようになっています。
このように、学研の家庭教師では、幼児から高校卒業生まで、あらゆる年齢層と学習ニーズに対応できる体制を整えています。それぞれの生徒さんの目標や学習スタイルに合わせて、最適なコースとプランを選択・調整することができるのが特徴です。
オンライン指導の進化と個別化教育のさらなる充実
ー今後、強化していきたい点や新たな取り組みはありますか?
菅沼:学研の家庭教師では、常に時代の変化と生徒のニーズに合わせてサービスの向上を図っています。現在、特に注力したいと考えている点は、オンライン指導のさらなる強化です。
コロナ禍を契機に始めたオンライン指導ですが、この形態には大きな可能性があると感じています。
オンライン指導には、時間や場所の制約が少ないという大きなメリットがあります。例えば、親御さんの負担が軽減されるという点は非常に重要です。従来の対面指導では、講師を迎え入れるために家の片付けや準備が必要でしたが、オンラインではそういった負担が大幅に減ります。
一方で、オンライン指導特有の課題もあります。例えば、生徒の集中力の維持や、細かな表情の変化を読み取ることが対面に比べて難しいといった点です。これらの課題を克服し、オンラインでも対面と同等以上の効果を得られるよう、指導方法を改善していきたいと考えています。
一人ひとりに寄り添う、家庭教師ならではの学習支援
ー最後に、入会を考えている生徒さんや保護者の方へメッセージをお願いいたします。
菅沼:学研の家庭教師をご検討いただき、ありがとうございます。家庭教師というと、一般的な塾とは違い、なかなか検討のテーブルに上がりにくい選択肢かもしれません。しかし、この記事をご覧になっているということは、学校や一般的な塾では解決が難しいお悩みをお持ちなのではないでしょうか。
私たちの家庭教師サービスは、まさにそういった個別の課題に向き合い、解決策を提示できる存在です。1対1のパーソナライズされた指導だからこそ、生徒さん一人ひとりの状況に合わせた最適な学習プランを提供することができます。
学研の家庭教師の特徴は、以下の点にあります:
- 幅広い年齢層に対応:幼児から高校生、さらには高校卒業生まで幅広く受け入れています。
- 柔軟な指導形態:対面指導とオンライン指導の両方に対応しており、ライフスタイルに合わせて選択できます。
- 「学研」ブランドの信頼性:長年の教育ノウハウを活かした質の高い指導を提供します。
- 多様なコース展開:補習から受験対策まで、様々なニーズに対応するコースを用意しています。
私たちは、単に勉強を教えるだけでなく、生徒さんの「学ぶ力」を育てることを大切にしています。「分かる」から「できる」へ、そして「自ら学べる」レベルまで導くことを目指しています。
また、不登校支援など、学習面以外のサポートも行っています。学習の悩みだけでなく、進路や将来に関する不安など、どんなことでもお気軽にご相談ください。
家庭教師は決して敷居の高いサービスではありません。むしろ、一人ひとりに寄り添い、きめ細やかなサポートを提供できる、とても身近な存在です。まずは、どのような指導ができるか、気軽にお問い合わせいただければと思います。
学研の家庭教師は、生徒さん一人ひとりの可能性を最大限に引き出し、明るい未来への扉を開くお手伝いをさせていただきます。皆さまのチャレンジを、心よりお待ちしております。