よくある質問

講師について

スタディチェーンの講師はどのような人ですか?

講師は、生徒の志望校に在学中の大学生、もしくは東大早慶に在学中の大学生です。日本トップレベルの難関大学の現役大学生が揃っています。

担当の講師を途中で替えてもらうことは可能ですか?

可能です!
その際は、相談していただければ対応いたしますのでご安心ください。

現役大学生講師をサポートする体制はあるのでしょうか?

あります!
現役大学生講師たちは、本社の指導ルームでビデオ通話ツール「zoom」を使ったオンライン指導にあたる前に1ヶ月もの研修期間を経ており、その後も定期的にテストを行うことで指導力の安定を図っています。

サービス内容について

勉強のわからない箇所を教えてもらうことはできますか?

もちろんです!
毎週のオンライン指導は、いわゆる個別指導とは異なり、「勉強のやり方・進め方を教える」ことが主となりますが、質問にも対応いたします。
やるべき課題とやり方をクリアにすることで、勉強のつまづきを減らし、今自分がやるべき勉強に集中できるよう、サポートしていきます。

参考書選びのアドバイスはしてくれますか?

もちろんです!
スタディチェーンでは、生徒一人ひとりの学力レベルや適性に合わせて、その選び方をアドバイスします。現役難関大学生講師の経験とスタディチェーンの独自の参考書の選び方を基に適切なアドバイスを行います。

志望校選びや出願校などの相談もできるのでしょうか?

できます!
志望校や出願校を決めることは、受験生にとって大事な決断の一つです。
スタディチェーンの現役難関大学生の講師陣が、生徒一人ひとりに寄り添って、一緒に考え、アドバイスしていきます。

外部模試は受けたほうが良いですか?

積極的に受けましょう!
定期的に自分の学力を測定することは、とても大事なことです。

生徒の学力をどのように把握しているのですか?

毎週のオンライン指導、そして採用している学習アプリ「Study Plus for School」によって、生徒が何の参考書を、どのくらい行ったのか、などの学習記録を全面的に把握しています。

スタディチェーンについて

オフィスはどこにありますか?

スタディチェーンのオフィスは、東京都新宿区にあります。
早稲田大学の最寄り駅である、地下鉄東西線早稲田駅から徒歩3分です。
担当の講師は指導日に出社して、オフィスから全国の生徒へ指導を行っています。

私立文系受験に強そうですが、国公立や理系にも対応しているのでしょうか?

もちろん対応しています!
早稲田やMARCH志望の私立文系受験生が割合的には多いですが、国公立や理系の生徒も在籍しています。
スタディチェーンのサービスは、自分に合った勉強のやり方を模索する幅広い受験生に支持されており、国公立や理系にも対応しております。

さらに、医学部受験にもしっかりと対応することができます。

生徒について

予備校と併用して利用している生徒はいますか?

「すでに他塾や予備校を利用しているが、うまくいっていない」という理由で、スタディチェーンを併用するケースはあります。
しかし一方で、スタディチェーン入会後に他塾や予備校を併用する生徒はほとんどいません。
スタディチェーンは他塾と併用しなくとも、志望校に合格できるできるサービスを設計しています。

部活生ですが、利用可能ですか?

もちろん可能です!
部活や課外活動で忙しい方にこそ、スタディチェーンを利用してほしいと思っています。
帰宅時間が遅めの部活生でも自宅で指導が受けられますし、時間がない部活生こそ、効率的な学習計画が必要だと思います。
時間が限られている部活生こそ、ぜひスタディチェーンで成長しましょう!

宅浪生はいますか?

はい、スタディチェーンには多くの宅浪生が在籍しています。
スタディチェーンを利用している宅浪生は、自宅での学習環境を整えるほかに、近くの図書館や有料自習室を活用したりしながら日々工夫をしています。
毎週の指導では学習環境の改善や生活リズムの相談にも乗っていきます。

体験指導について

入会するか決めていない段階で、体験指導を受けていいのでしょうか?

ぜひご受講ください!
スタディチェーンは今までにない新しい選択肢です。
実際に受けてみて実感してもらえることもたくさんあると思います。
入会の強制などは一切ありませんので、安心してご受講ください。

志望校がまだ明確ではないのですが、それでも受けていいですか?

もちろん受けられます!
志望校がまだ漠然としている状態でも受験勉強はスタートできますし、体験指導を通じて志望校の方向性が見えてくることもあると思います。
思い立ったら即行動! ぜひお早めにご受講ください。スタディチェーンは誰でも夢に向かって頑張る受験生を応援しています。

話すのが苦手でちゃんと喋れるか不安です。

気さくで話しやすい現役大学生講師が担当しますので、ご安心ください!
スタディチェーンは、話すのが苦手な方でも、気づいたら指導が終わっているような時間を提供いたします。

申し込みから体験指導までの流れを教えてください。

公式LINEに友達追加後、LINEのチャットでスタディチェーンのスタッフからご連絡いたします。
その後、ご自身の学習状況や体験指導で相談したいことなどを記入していただき、日程調整を行ったあと、体験指導当日を迎えていただきます。

ネットのサービスということで親が心配しています。

まずは、保護者の方にスタディチェーンのホームページをお見せいただければと思います!
サイト内には保護者向けページもあります。
また、直接お問い合わせをしていただくことができる窓口もありますので、そこからお問い合わせください。
なお、入会をご検討いただく場合、体験指導後に保護者の方にもご参加いただくオンライン面談を必ず実施しているので、「気づいたら入塾させられていた」なんて心配をする必要もございません。

高1・高2生でも体験指導を受けられますか?

もちろん受けられます!
スタディチェーンは、学年関係なく入塾することができます 。
大学受験にフライングはありません。ぜひ一度、体験指導を受けてみてはどうでしょうか。

無料体験指導で用意するものはありますか?

体験指導はZoomで行います。
スマートフォンやパソコンなどのZoomが使用できるもの、Wi-Fi環境、筆記用具があれば日本全国どこからでも受けられます。

体験指導後、入会したい場合はどうすればいいですか?

生徒、保護者、スタディチェーン担当者の3者でのオンライン面談を実施させていただき、その場でスタディチェーンに関する質問・疑問点にお答えいたします。
オンライン面談を経て、保護者の方にもご納得いただけましたら、入塾手続き(契約書面の取り交わしなど)に入らせていただきます。

入会について

他塾・予備校にあるような特別講習などで追加費用が発生したりすることはないのですか?

スタディチェーンは、受験終了まで一貫して同じ関わり方で応援し続けます。
特別講習などの追加費用は発生しませんのでご安心ください。

月途中からの入会は可能ですか?

可能です。
初月の月謝は初回指導日から計算した日割り月謝となりますので、月途中からの入会が可能です。

支払い方法を教えてください

お支払いはすべて銀行振込でお願いしております。
詳しくは入塾前に実施するオンライン面談(保護者の方にもご同席いただきます)でご案内いたします。

一括払いを選択した上で、途中で退会をしたい場合、返金は可能ですか?

可能です。
一括払いを選択された上で、途中退会をご希望の場合、返金手続きを行います。
詳しくは入会前に実施するオンライン面談(保護者の方にもご同席いただきます)でご案内いたします。

年齢制限はありますか?仮面浪人・再受験などでも入会可能ですか?

年齢制限は特にございません。
受験を本気で頑張りたいと思っている方であればどなたでもご入会可能です。