「ピアノ&リトミック教室 あんだんて」は、音楽を楽しみながら学ぶ場所。幼児から大人まで、各年代に合わせたレッスンを提供しています。
リトミックで音楽に親しみ、ピアノで表現力を高め、個別対応で一人ひとりの成長をサポートします。
音楽を通じて、心の成長と自己表現を育てるために、日々楽しいレッスンを提供しています。
活動の概要について教えてください
当教室「ピアノ&リトミック教室 あんだんて」では、ピアノのレッスンをメインに、リトミックのプログラムを提供しています。
リトミックは、音楽を体全体で感じながら学ぶことができるため、特に幼児期のお子さまにとっては非常に有効な学習方法です。
教室では、一番小さい生徒さんは2歳から通い始め、リトミックを通じて音楽に対する感受性やリズム感を養っています。
リトミックは、音楽に合わせて体を動かすことで、子どもたちが自然と音楽のリズムやメロディーを学ぶことができ、ピアノのレッスンにも良い影響を与えます。
ピアノレッスンは、リトミックの生徒さんが幼稚園に入るころからスタートすることが多いですが、年齢に関わらず初心者から上級者まで、幅広く対応しています。
さらに、大人の生徒さんにもレッスンを行っており、年齢を問わず音楽を楽しんでいただいています。ピアノとリトミックを両立させることで、音楽を学ぶことが単なる技術習得にとどまらず、感性を育む大切な時間となるように心がけています。
また、中学生を対象にした音楽テスト対策の勉強会も実施しており、学業と並行して音楽を学ぶことができるようサポートしています。
教室の雰囲気はアットホームで、子どもたちが安心して音楽に親しむことができるよう、個別にきめ細かい対応をしています。
毎月、たくさんの生徒さんが通っており、音楽を通じて様々な年齢層の方々と繋がりを持てることに喜びを感じています。

立ち上げたきっかけについて教えてください
私が音楽に携わるようになったきっかけは、子供の頃からピアノを習っていたことです。
漠然と「ピアノの先生になりたい」と思っていた私は、音楽大学に進学し、その後、ピアノの先生として活動を始めました。
最初は、音楽教室や大手楽器店でのレッスンを行っていたのですが、次第に自分自身の教室を開くことを決意し、個人で教室を開業しました。
また、私には2人の子どもがいます。子どもたちが小さい頃、家庭と仕事を両立させながら少しずつ活動をしていたのですが、子どもたちが大きくなるにつれ、レッスンのペースを増やし、今では毎日多くの生徒さんとレッスンをしています。
音楽の先生としてだけでなく、子育てと仕事を両立させる経験を通じて、音楽の重要性を改めて実感しました。
リトミックに出会ったのは、ピアノレッスンをしていた途中のことです。リトミックは、音楽の基礎を体験的に学ぶことができる素晴らしい方法だと感じ、リトミックの講師養成講座を受けて資格を取得しました。
10年前、リトミックを教えることを決めてから、教室の内容が広がり、現在のようにピアノとリトミックを両立させた教室になりました。音楽教育は、ただの技術を教えることだけでなく、子どもの成長を助ける大切な要素だと強く感じています。
特徴・強みはどんなところでしょうか
当教室の特徴は、個別対応が可能であることと、ピアノとリトミックを組み合わせたユニークなプログラムを提供していることです。
ピアノレッスンにおいては、1対1でしっかりと指導することができ、生徒さん一人一人の進度や性格に合わせたレッスンを行っています。
例えば、忙しい中学生や高校生には、部活動や勉強との両立を考慮して、月に2回や3回など、フレキシブルなレッスンを提案しています。
また、大人の生徒さんには、仕事が忙しい方でも通いやすいように、月1回などのペースでレッスンを行っています。このように、生徒さんに合わせたカスタマイズされたレッスンができる点が当教室の大きな強みです。
さらに、リトミックを取り入れることで、音楽を体験的に学ぶことができ、子どもたちのリズム感や表現力を自然と育んでいます。
リトミックは、音楽だけでなく、コミュニケーション能力や協調性を養うことができるため、ピアノのレッスンに大きな効果をもたらします。
小さなお子さまにとって、リトミックは楽しく音楽を学ぶための最適なアプローチです。
教室は少人数制で、アットホームな雰囲気が特徴です。生徒さん同士が楽しく交流できる場を提供するために、定期的に発表会やクリスマス会を開催し、音楽を通じて人と人が繋がる機会を作っています。
また、私自身が老人ホームで音楽レクリエーションを行っており、その経験を生かして生徒さんたちにも施設を訪れ、コンサートを開催しています。
このように、音楽を通じて社会貢献をする機会も提供しており、子どもたちの成長にとって非常に価値のある体験をしています。

活動・指導方針にいついて教えてください
私たちの指導方針は、「音楽を楽しむこと」を最優先にすることです。特に小さな子どもたちにとって、音楽は遊びながら学ぶものであり、学びの中で楽しさを感じてもらうことが大切だと考えています。そのため、レッスンの中で笑顔が絶えないような雰囲気づくりを心がけています。
ピアノのレッスンでも、単に技術を教えるだけではなく、音楽を通じて自己表現の楽しさや達成感を感じてもらうことを重視しています。個々の生徒に合わせて、演奏のスタイルやペースを調整し、その子が最も成長できる環境を提供しています。
また、リトミックにおいては、子どもたちが音楽に親しむだけでなく、他の子どもたちと協力しながら活動を進めることで、社会性や協調性を養うことを目指しています。例えば、発表会やグループでの演奏を通じて、仲間と一緒に音楽を作り上げる楽しさを経験することができます。
私自身の経験として、男の子と女の子では指導方法が異なることを実感しており、その点にも配慮しながらレッスンを進めています。厳しく指導しても良い生徒もいれば、優しくサポートが必要な生徒もいます。個々の性格や成長段階を考慮し、きめ細やかな指導を行っています。
今後の展望についてお聞かせください
リトミックのレッスンを通じて、音楽の基礎だけでなく、子どもたちの心の成長にも大きな影響を与えたいと考えています。
また、ピアノレッスンにおいても、個々の生徒が自分らしい音楽を表現できるように、コンクールへの挑戦や学校の合唱の伴奏など、より多くの経験を提供していきたいと思っています。
音楽を通じて、一人一人が輝ける場所を作っていけたらと思っています。
最後にメッセージをお願いします
当教室では、無料体験レッスンを随時行っています。ピアノのレッスンやリトミックを通じて、音楽の楽しさをぜひ体験していただきたいです。
レッスンのスタイルや先生との相性も大切なので、まずは体験してみてください。
音楽を学ぶことで、子どもたちだけでなく大人の方々にも新しい発見があると思います。私たちと一緒に、音楽の世界を楽しみましょう!