学習管理×コーチングで子どもの自主性を育む!「学習管理塾ウィズペース」が実現する、新時代の教育アプローチとは

従来の学習塾では、教科指導や受験対策が中心となっていましたが、近年では子どもたち自身の学習意欲や自主性を育むことの重要性が注目されています。本記事では、オンラインという特性を活かしながら、独自の学習管理とコーチングメソッドで小中学生の成長をサポートする「学習管理塾ウィズペース」の革新的な取り組みについて、詳しく紹介していきます。子どもたちの可能性を最大限に引き出す新しい教育のあり方とは?

受身の学習から主体的な学びへ:ウィズペースが目指す教育革新

ーどのような方を対象に、どのような指導をされているのかお聞かせください!

保高:当塾は小学生と中学生を対象としたオンライン完結型の学習塾として運営しています。「学習管理塾Wizpace」という名称の通り、従来の学習塾とは一線を画する特徴を持っています。最大の特徴は、コーチングを主体とした指導スタイルです。

一般的な学習塾では、問題の解き方や教科内容の指導、いわゆる「ティーチング」が中心となります。もちろん、当塾でもプランによってはティーチングも提供していますが、私たちが最も重視しているのは、子どもたち自身が「自分で学べるようになること」です。

ー子どもたち自身が学習意欲を見つけ、それをサポートされるということですね!

保高:まさにその通りです。勉強に対する意欲を持つことから始まり、毎日の学習習慣の確立、さらには将来を見据えた計画的な学習まで、すべてを生徒さんと一緒に考えていきます。これは単なる学習指導ではなく、子どもたちの人生における重要なスキルを育成するプロセスだと考えています。

独自の教育メソッドが実現する、真の学びの姿勢

ー創設のきっかけについて、お聞かせいただけますか?

ホタカ:私は以前、学習塾で講師として働いていた経験があります。その中で強く感じたのは、多くの生徒が受け身の姿勢で学習に取り組んでいるという課題でした。先生から問題の解き方を教わり、その通りに解くという学習スタイルは、確かに重要な要素ではありますが、それだけでは本質的な学力は身につかないと考えていました。

そこで、子どもたち自身が主体的に考え、行動できる力を育むための教育の場を作りたいと思い、2021年にウィズペースを立ち上げました。創設から約3年が経ちましたが、この理念は今も変わらず、むしろその重要性を日々実感しています。

ー他の教室にはない特徴や、アピールポイントについて教えていただけますか?

保高:最大の特徴は、コーチングと学習管理を中心に据えた指導スタイルです。特に重視しているのが、生徒さんが自分事として学習に取り組めるようになることです。これは勉強だけに限らず、時間管理、適切なコミュニケーション、自己管理といった生活面全般を含めた総合的な成長を目指しています。

具体的な特徴として、2つのPDCAサイクルを実践しています。このPDCAサイクルを生徒自身が回せるようになることが最終目標です。もちろん、これはすぐに実現できることではありませんが、日々の指導の中で少しずつ、確実に成長を促していきます。

生徒一人ひとりの成長をサポートする充実のコース展開

ーご提供されているコースやプランについて、詳しく教えていただけますか?

ホタカ:中学生向けには4つのプラン、具体的にはプレミアム、スタンダード、ライト、シンプルプランを用意しています。小学生向けには中学準備プランとシンプルプランの2つを展開しています。

全てのプランに共通しているのが、コーチングによる学習管理です。その上で、より本格的な成績アップや受験対策を目指す生徒さん向けには、教科指導も含めた総合的なプランを選択していただけます。各プランは生徒さんの目標や学習状況に応じて柔軟に選択可能で、体験を通じて最適なプランを見つけていただけます。

一人ひとりの可能性を引き出す、きめ細やかな指導方針

ー指導において特に意識されているポイントについて、お聞かせください!

ホタカ:私たちの指導の特徴は、生徒さんの学習状況や生活習慣を総合的に見ていく点にあります。実際に入塾される生徒さんの多くは、最初は「全く勉強をしない」「宿題もやらない」という状態です。しかし、これは決して珍しいことではありませんし、むしろそういった状況だからこそ、私たちの指導方針が効果を発揮します。

重要なのは、一朝一夕の変化を求めるのではなく、着実に習慣を形成していくことです。例えば、最初は少しの時間でも毎日勉強する習慣をつけることから始め、徐々にその時間を延ばしていく。そうすることで、生徒さんご自身が学習の必要性や重要性を理解し、自発的に取り組むようになっていきます。

未来を見据えた展望と可能性

ー今後の展望について、お聞かせいただけますか?

ホタカ:内部的には、常に指導の質の向上を目指しています。オンライン指導の特性を活かしながら、より効果的な学習管理とコーチング手法の開発に取り組んでいます。

外部に向けては、学習管理型の教育の効果をより多くの方に知っていただきたいと考えています。実際、コーチングと学習管理を組み合わせた指導方法は、子どもの本質的な成長において非常に効果的です。これは単なる成績の向上だけでなく、将来の自立した学習者としての成長を支援する上で、極めて重要な要素となります。

今後は、この教育スタイルの効果と重要性を、より多くの保護者様や教育関係者の方々に理解していただき、より多くの子どもたちの成長をサポートしていきたいと考えています。

保護者の皆様へのメッセージ

ー最後に、入会を考えていらっしゃる方へメッセージをお願いします!

ホタカ:特に「家で全然勉強しない」「自分から勉強しない」「学習習慣が身についていない」というお子様をお持ちの保護者様に、ぜひ一度体験していただきたいと思います。当塾では1週間の無料体験期間を設けており、その間にもお子様の変化を実感していただけると確信しています。

また、将来を見据えて学習状況の改善をお考えの場合は、できるだけ早めの受講をお勧めします。なぜなら、学習習慣や自己管理能力は、時間をかけて少しずつ形成されていくものだからです。

子どもたちの潜在的な可能性を引き出し、その成長をサポートすることが私たちの使命です。まずは気軽に体験していただき、新しい学習のカタチを実感してください。お子様の輝かしい未来のために、私たちがしっかりとサポートさせていただきます。