発達障害・ギフテッド・不登校に特化した完全オーダーメイドの学習支援~発達障害・ギフテッド専門のプロ家庭教師メガジュン~

特別な配慮や支援を必要とする子どもたちの教育環境は、年々整備されつつあるものの、まだまだ課題が山積しています。特に発達障害やギフテッドの子どもたち、また不登校の生徒に対する個別最適化された学習支援の必要性は高まる一方です。

そんな中、これら3つの領域に特化した専門性の高い家庭教師サービスを展開しているのが、プロ家庭教師メガジュンです。経験豊富なプロフェッショナル講師陣による丁寧な指導と、89項目にも及ぶ独自の支援ノウハウで、多くの生徒・保護者から高い評価を得ています。

今回は、発達障害・ギフテッド専門のプロ家庭教師メガジュンの代表である妻鹿潤氏に、サービスの特徴や指導方針、そして今後の展望についてお話を伺いました。完全オーダーメイドの指導アプローチや、世界各国にまで及ぶオンライン指導の実績など、独自の取り組みについて詳しくお聞きしています。

発達障害・ギフテッド・不登校の3領域に特化した専門性の高いサービス

ー貴校のサービス内容や対象となる生徒さんについて教えてください。

妻鹿:当校は発達障害、ギフテッド、不登校の3領域に完全特化した専門性の高いサービスを提供しています。発達障害については、診断を受けている方はもちろん、グレーゾーンの方も対象としています。ギフテッドについては、IQでいうと130から145程度の方が多く、不登校は完全な不登校状態だけでなく、登校渋りの状態の方も対象としています。

特にギフテッドの生徒さんについては、学校での様々な困難に直面されているケースが多く見られます。具体的には、学校の友達との会話が合わない、授業が簡単すぎる、学校の先生との相性が合わない、学校のルールに納得感が得られないなどの課題を抱えておられます。こうしたストレスが積み重なり、不登校状態に陥るケースも少なくありません。実際に、当校に来られるギフテッドの小学生の7-8割は、すでに不登校や登校渋り状態にあります。

年齢層は主に小中高生がメインで全体の85%以上を占めていますが、未就学児から大学生、社会人まで幅広く対応しています。それぞれの発達段階や学習段階に応じて、きめ細かな支援を提供させていただいています。

オーダーメイドの指導と圧倒的な専門性

ー他にはない強みについて教えてください。

妻鹿:当校の最大の特徴は、完全オーダーメイドの指導アプローチです。他の教育機関では既存のメソッドやカリキュラムに生徒を当てはめていくような指導が一般的ですが、当校では一人ひとりの特性や課題に合わせて、完全にカスタマイズされた指導プランを提供しています。

初回面談では約1時間かけて、お子様の興味関心、相性の良い指導方法、長期的な目標など、様々な角度からヒアリングを行います。例えば、どのような科目や活動に興味があるのか、これまでどのような先生と相性が良かったのか、将来どのような進路を考えているのかなど、詳細な情報収集を行った上で、一人ひとりに最適な指導プランを提案しています。

また、当校の大きな強みとして、89項目にも及ぶ独自の支援ノウハウ「虎の巻」があります。これは当校での指導経験から得られた実践的な解決方法を体系化したもので、保護者様からも大変高い評価をいただいています。この「虎の巻」は、これまでに寄せられた相談内容を分析し、それぞれの課題に対する効果的なアプローチ方法をまとめたものです。実際の指導現場での成功事例に基づいているため、非常に実践的で効果的な支援方法となっています。

「虎の巻」の概要と特徴

「虎の巻」は、プロ家庭教師メガジュンが長年の指導経験から構築した89項目におよぶ支援ノウハウ集です。これは単なる理論的な指導マニュアルではなく、実際の指導現場での成功事例と具体的な解決方法を体系化したものです。

特徴的なのは、これまでに寄せられた相談内容を徹底的に分析し、課題とその解決方法をマトリックス化している点です。各項目について、以下のような構造で整理されています:

  1. 具体的な困りごとの状況
  2. 考えられる背景や原因
  3. 実践的な対応方法
  4. 実際の成功事例

「虎の巻」が扱う主な課題領域

主に以下のような課題に対する具体的な支援方法が含まれています:

発達障害関連

  • 集中力の持続が難しい場合の対処法
  • 学習意欲の向上につながる具体的なアプローチ
  • 教科ごとの効果的な学習方法
  • 感情コントロールのサポート方法

ギフテッド関連

  • 学校での人間関係の改善策
  • 知的好奇心を満たすための学習アプローチ
  • 学校の授業との両立方法
  • モチベーション維持の具体的な方策

不登校関連

  • 段階的な学校復帰のプロセス
  • 学習の遅れを取り戻すための計画立案
  • 学習習慣の確立方法
  • 心理的なサポート方法

実際の活用方法

「虎の巻」は以下のように活用されています:

  1. 初回面談での活用
  • 保護者からの相談内容を89項目に照らし合わせ、類似のケースにおける効果的なアプローチを提案
  • 具体的な成功事例を共有することで、支援の見通しを示す
  1. 指導計画の立案
  • 生徒の状況に応じて、複数の項目を組み合わせた包括的な支援プランを作成
  • 短期・中期・長期の目標設定の参考として活用
  1. 日々の指導での活用
  • 生徒の状況変化に応じて、適切な支援方法を選択
  • 新たな課題が発生した際の対応指針として活用
  1. 保護者との連携
  • 家庭での支援方法についてのアドバイスとして活用
  • 進捗状況の共有や今後の方針決定の際の参考資料として活用

継続的な更新と発展

「虎の巻」は固定的なマニュアルではなく、以下のように継続的に更新・発展させています:

  • 新たな指導事例の追加
  • 効果的だった支援方法の詳細な記録
  • 社会環境の変化に応じた内容の更新
  • 最新の教育研究や支援方法の反映

このように、「虎の巻」は単なる指導マニュアルを超えて、プロ家庭教師メガジュンの指導の質を支える重要な知的資産となっています。実践に基づく具体的なノウハウが詰まっているからこそ、多くの保護者から高い評価を得ているのだと考えられます。

この「虎の巻」の内容は、ホームページでも一部公開されており、支援を必要とする方々への情報提供にも活用されています。当サービスの利用者ではない方でもこの知見を参考にすることができる点も、社会貢献的な意義があると言えるでしょう。

プロフェッショナル講師陣による質の高い指導

ー講師陣について特徴的な点を教えてください。

妻鹿:当校の講師陣は、すべてが専門性の高いプロフェッショナルで構成されています。大きく3つのタイプに分かれており、1つ目は元学校教員、特に特別支援学級での指導経験者です。教育現場での豊富な経験を活かし、学校との連携や学習指導要領に基づいた指導を行っています。

2つ目は塾講師・家庭教師として発達障害児の指導経験が豊富な方々です。個別指導のノウハウと、特別な配慮が必要な生徒への支援経験を兼ね備えた講師陣です。

3つ目は元LITALICOの事業部長や教育支援センター責任者など、専門機関での経験者です。発達障害支援の専門家として、高度な知識と実践力を持っています。

特筆すべき点として、当校では学生講師は一切採用せず、全員がプロフェッショナル講師という点があります。また、年間50名限定という形で、量より質を重視した指導体制を取っています。これにより、一人ひとりの生徒に対して、より丁寧で質の高い指導を提供することが可能となっています。

柔軟な指導形態と充実したサポート体制

ー提供されているコースやプランについて教えてください。

妻鹿:当校では、発達障害、不登校、ギフテッド、通信制高校サポートの4つのコースを用意しています。指導形態としては、対面授業、オンライン授業、学習フォローアップの3つがあり、それぞれのニーズに合わせて柔軟に組み合わせることができます。

例えば、60分や90分の授業の中で、複数教科を扱ったり、学習計画の作成と実際の学習指導を組み合わせたりすることが可能です。具体的には、90分の授業時間を、最初の30分は全教科の学習方法や週間計画の作成に充て、次の40分で主要科目の指導を行い、残りの20分で全科目の質問対応を行うといった具合です。このように、生徒さんの状況や目標に応じて、柔軟な時間配分と内容のカスタマイズが可能です。

特にオンライン授業では、地理的な制約を超えて、より多くの生徒さんにサービスを提供することができています。国内だけでなく、モザンビーク、ルーマニア、インド、韓国、オーストラリア、アメリカなど、世界各国の生徒さんにも対応しています。また、海外から日本への帰国子女の受験指導なども行っており、グローバルな教育ニーズにも対応しています。

4つの重要な指導方針

ー指導にあたって特に重視されている点について教えてください。

妻鹿:当校では特に4つの重要な指導方針を掲げています。1つ目は「受容性」です。生徒さんの状態をありのまま受け止めることを最も重視しています。例えば、かんしゃくを起こしたり、集中力が続かなかったりする場合でも、まずはその状態を受容し、その上で適切な支援方法を考えていきます。

2つ目は「柔軟性」です。生徒さんを主体に考え、状況に応じて指導内容や方法を柔軟に変更していきます。固定的なカリキュラムや指導方法にこだわらず、常に生徒さんにとって最適な支援を模索しています。

3つ目は「専門性」です。発達障害、ギフテッド、不登校それぞれの領域における専門的な知識とノウハウを持つ講師陣が、経験に基づいた効果的な指導を行っています。

4つ目は「人間への期待」です。どの生徒さんにも成長の可能性があると信じ、その可能性を最大限引き出すことを目指しています。指導者が生徒の限界を決めつけることなく、常に高い期待を持って指導にあたることを重視しています。

今後の展望と保護者の方々へのメッセージ

ー今後、より強化していきたい点についてお聞かせください。

妻鹿:現在の85%という高い受験合格実績をさらに向上させることを第一の目標としています。また、発達障害・ギフテッドの特性に応じた地域別の学校情報データベースの構築も進めています。これは、お子様の特性や地域に応じて最適な学校を提案できる独自のマトリックス表となる予定です。

例えば、地域ごとに、発達障害やギフテッドの生徒さんの特性に合った学校の情報を整理し、それぞれの学校の特徴や支援体制などを詳細にまとめていく予定です。これにより、お子様の状況に最適な学校選びのサポートが可能となります。

また、現在の支援ノウハウをさらに充実させ、より多くの方々に役立つ情報を提供していきたいと考えています。ただし、年間50名という少人数制は維持しながら、質の高い指導を続けていく方針です。

ーご入塾を検討されている方へメッセージをお願いします。

妻鹿:当校では無料体験授業を複数回受けることができ、対面・オンライン両方お試しいただけます。また、複数の講師との相性を確認することも可能です。交通費なども一切いただきませんので、お気軽にご相談ください。

初回の無料相談では、お子様の状況を丁寧にお伺いした上で、具体的な解決方法をご提案させていただきます。入会を急かすことはありませんので、じっくりとお子様に合った支援の形を一緒に見つけていければと思います。

また、当校のホームページで公開している「虎の巻」には、様々な課題に対する解決のヒントが詳しく掲載されています。こちらも参考にしていただければ幸いです。お子様の可能性を最大限に引き出すお手伝いができることを、楽しみにしております。