生徒一人ひとりの学習習慣の定着にこだわり、独自の指導方法で成果を上げているオンライン学習塾「勉トレ」。従来の塾教育の課題を見直し、生徒主導の柔軟な学習システムを構築した代表の中村氏に、塾の特徴や指導方針、そして教育に対する想いについて詳しくお話を伺いました。
従来の塾教育の課題を解決する、革新的な指導スタイル
ー御社の対象となる生徒層と、独自の指導スタイルについて詳しくお聞かせください!
中村:勉トレは小中高全学年を対象としており、現在は特に中学生が中心となっています。他のオンライン塾との最大の違いは、「勉強習慣が確実に身につく」という点です。
一般的な個別指導塾では、80分の授業の中でインプット(先生が教える時間)とアウトプット(問題を解く時間)を同時に行うのが標準的です。しかし、この方法では両者のバランスが取りづらく、十分な学習効果が得られにくい状況がありました。先生の教える時間が長くなると、生徒は「分かった気」になるものの、実際の定着には繋がりにくい。逆に問題を解く時間を増やすと、「先生が見ているだけ」という保護者からの不満が出てくる。この課題に対して、私たちは大きな改革を行いました。
そこで勉トレでは、インプットとアウトプットを完全に分割し、それぞれに最適な形式で提供することにしました。インプットは1対1のマンツーマン指導で、生徒一人ひとりのペースに合わせた丁寧な指導を行い、アウトプットは集団授業として提供し、効率的な演習時間を確保しています。マンツーマン指導は週に1回以上、集団授業は3回以上行うため、最低でも週に4回は授業を受けられることになります。この仕組みによって勉トレでは誰でも自然と学習習慣の定着を実現しています。
生徒の主体性を重視した、革新的な指導システム
ー生徒が先生を選べるというユニークなシステムについて、より詳しく教えてください!
中村:以前、大手塾で働いていた経験から、従来の塾システムの課題を痛感していました。生徒数を増やすために多くの講師を採用すると、どうしても指導の質にばらつきが出てしまう。また、画一的な指導マニュアルに従うだけの授業では、生徒一人ひとりのニーズに応えることができません。
そこで私たちは、美容院の予約サイトをモデルにした、革新的な指導システムを開発しました。生徒は先生の一覧から希望の教師を選び、空いている日時で予約を入れることができます。各先生のプロフィールや指導スタイルも確認でき、自分に合った先生を選ぶことができます。
従来の塾や家庭教師では、相性が合わない場合でも先生の変更を申し出ることに気まずさを感じる生徒も多かったと思います。しかし、このシステムでは気軽に先生を選択でき、部活や習い事などの予定に合わせて柔軟に授業を組むことも可能です。さらに、担当の先生が決まると、LINEでの直接のやりとりも可能になり、より密接なコミュニケーションを通じてきめ細かな指導を実現しています。
“やる気”に依存しない、確実な学習習慣の確立
ー今後の展望や、入会を検討されている方へのメッセージをお願いします!
中村:勉トレの最大の特徴は、「やる気よりも仕組み」を重視している点です。私自身、学生時代は勉強が大嫌いでした。「こうやったら成績が上がるよ」と言われても、それができたら苦労はしないという思いがありました。また、学生がこの先何年間も常にやる気を高く保ち続けることは現実的ではありません。
そこで私たちは、やる気の有無に関係なく、必要な学習量と質を確保し、継続し学習できる仕組みを提供することに注力しています。勉強は結局のところ、量と質と継続の3つさえ確保できれば成績は上がります。問題は、その3つをどうやって確保するかという点です。
当塾のシステムは、まさにその課題を解決するために設計されています。初期費用もなく、解約時の縛りもないので、まずは気軽に体験していただければと思います。実際に仕組みを体験することで、その違いを実感していただけるはずです。
やる気は成績が上がってから自然についてくるもの。その前に、まずは効果的な学習の仕組みを整えることが重要だと考えています。この考えに基づき、今後もシステムの改善や指導品質の向上に努めていきたいと思います。